御朱印帳巡り研究会

各地の寺社仏閣で御朱印をいただいています。御朱印の写真や周辺のお勧めスポットなどを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

安宅住吉神社御朱印(石川県)

平成29年8月13日 石川県小松市にある 安宅住吉神社の御朱印です。 勧進帳の舞台にもなった安宅の関にある 神社です。 難関突破の神様といわれ、 受験だけでなく、 人生の艱難辛苦を乗り越える、 というご利益があるそうです。 安宅住吉神社に行かれたら、 奥…

白山比咩神社(石川県)御朱印

平成29年8月12日 石川県の白山比咩の御朱印です。 霊峰白山を御神体とした神社です。 全国約三千社にある白山神社の総本宮。 地元では、しらやまさん、と呼ばれています。 金沢市内からは北陸鉄道野町駅から終点鶴来駅下車。さらにバスに乗り換えて一の宮バ…

永平寺御朱印(福井県)

平成29年8月11日 福井県の永平寺の御朱印です。 永平寺は曹洞宗の大本山。 荘厳な雰囲気のあるお寺です。 御朱印は最初にお願いして、 参拝後に受け取ります。 私のお気に入りの御朱印の1つになりました。 永平寺そばが有名ですね。 ぜひご賞味下さい☆

鶴岡八幡宮御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の鶴岡八幡宮の御朱印です。 鶴岡八幡宮は 御朱印を書いてくださる方が たくさんいらっしゃったので、 混んでいる割には待ち時間は少なめでした。 八の字がとても気に入っています(^-^) 鎌倉に行ったら やっぱりいただいておきたいですね…

円応寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の円応寺の御朱印です。 この御朱印がいただきたくて鎌倉巡りをしたようなもの! カッコイイ御朱印です。 力強い十王の文字。 筆圧が強すぎて紙が破けそうなくらいです。 十王の見応えもありました。 鎌倉に行ったらぜひぜひ!

報国寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の報国寺の御朱印です。 報国寺は竹のお庭が有名なお寺です。 手入れがとても行き届いていますよ。 ご本尊は釈迦如来坐像です。南北朝時代のものといわれています。 川端康成が愛したお寺です。 ロマンを感じました☆

杉本寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の杉本寺の御朱印です。 鎌倉駅で電動のレンタサイクルを借りて 鎌倉の寺社仏閣巡り。 鎌倉のレンタサイクルは開店前から並んでいました。 レンタサイクル、特に電動は便利でした。 借りたい方は開店前に並ぶことをオススメします。 杉本…

茶ノ木稲荷神社御朱印

平成29年4月28日 茶ノ木稲荷神社の御朱印です。 市谷亀岡八幡宮内にあります。 茶ノ木稲荷神社は全国でも珍しい 眼病平癒祈願のできる神社です。 義父が白内障の手術を受けるため、 お守りをいただきたく 参拝しました。 境内には眼病平癒を祈願する絵馬が …

市谷亀岡八幡宮 御朱印

平成29年4月28日 市谷亀岡八幡宮の御朱印です。 市谷駅から徒歩3分ほど。 市谷亀岡八幡宮は全国でも珍しい ペットのお守り、ご祈祷ができます。 ペットの七五三もしてくれるという! 御朱印はお参りの後、社務所でいただけます。 横開きの扉をガラガラと開け…

川越氷川神社御朱印

平成29年4月9日 川越氷川神社御朱印 桜が満開の時期に行きました。 綺麗に整備された神社です。 結婚式を挙げていたり、近くの川べりで結婚式の前撮り写真を撮っていたりと、 桜のいい季節に ご縁を結んでいるカップルが何組かいました。 見ているだけで幸せ…

筑波山神社御朱印

平成29年3月5日、 筑波山神社の御朱印です。 私の御朱印帳の1ページ目です。 御朱印帳を初めて買ったのは 筑波山神社です。 筑波山梅まつりに行った際にいただきました。 筑波山梅まつりは毎年行っています。 梅まつりに近い駐車場に車を止めて徒歩10分程度…