御朱印帳巡り研究会

各地の寺社仏閣で御朱印をいただいています。御朱印の写真や周辺のお勧めスポットなどを綴っています。

安宅住吉神社御朱印(石川県)

平成29年8月13日 石川県小松市にある 安宅住吉神社の御朱印です。 勧進帳の舞台にもなった安宅の関にある 神社です。 難関突破の神様といわれ、 受験だけでなく、 人生の艱難辛苦を乗り越える、 というご利益があるそうです。 安宅住吉神社に行かれたら、 奥…

白山比咩神社(石川県)御朱印

平成29年8月12日 石川県の白山比咩の御朱印です。 霊峰白山を御神体とした神社です。 全国約三千社にある白山神社の総本宮。 地元では、しらやまさん、と呼ばれています。 金沢市内からは北陸鉄道野町駅から終点鶴来駅下車。さらにバスに乗り換えて一の宮バ…

永平寺御朱印(福井県)

平成29年8月11日 福井県の永平寺の御朱印です。 永平寺は曹洞宗の大本山。 荘厳な雰囲気のあるお寺です。 御朱印は最初にお願いして、 参拝後に受け取ります。 私のお気に入りの御朱印の1つになりました。 永平寺そばが有名ですね。 ぜひご賞味下さい☆

鶴岡八幡宮御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の鶴岡八幡宮の御朱印です。 鶴岡八幡宮は 御朱印を書いてくださる方が たくさんいらっしゃったので、 混んでいる割には待ち時間は少なめでした。 八の字がとても気に入っています(^-^) 鎌倉に行ったら やっぱりいただいておきたいですね…

円応寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の円応寺の御朱印です。 この御朱印がいただきたくて鎌倉巡りをしたようなもの! カッコイイ御朱印です。 力強い十王の文字。 筆圧が強すぎて紙が破けそうなくらいです。 十王の見応えもありました。 鎌倉に行ったらぜひぜひ!

報国寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の報国寺の御朱印です。 報国寺は竹のお庭が有名なお寺です。 手入れがとても行き届いていますよ。 ご本尊は釈迦如来坐像です。南北朝時代のものといわれています。 川端康成が愛したお寺です。 ロマンを感じました☆

杉本寺御朱印(鎌倉)

平成29年5月3日 鎌倉の杉本寺の御朱印です。 鎌倉駅で電動のレンタサイクルを借りて 鎌倉の寺社仏閣巡り。 鎌倉のレンタサイクルは開店前から並んでいました。 レンタサイクル、特に電動は便利でした。 借りたい方は開店前に並ぶことをオススメします。 杉本…

茶ノ木稲荷神社御朱印

平成29年4月28日 茶ノ木稲荷神社の御朱印です。 市谷亀岡八幡宮内にあります。 茶ノ木稲荷神社は全国でも珍しい 眼病平癒祈願のできる神社です。 義父が白内障の手術を受けるため、 お守りをいただきたく 参拝しました。 境内には眼病平癒を祈願する絵馬が …

市谷亀岡八幡宮 御朱印

平成29年4月28日 市谷亀岡八幡宮の御朱印です。 市谷駅から徒歩3分ほど。 市谷亀岡八幡宮は全国でも珍しい ペットのお守り、ご祈祷ができます。 ペットの七五三もしてくれるという! 御朱印はお参りの後、社務所でいただけます。 横開きの扉をガラガラと開け…

川越氷川神社御朱印

平成29年4月9日 川越氷川神社御朱印 桜が満開の時期に行きました。 綺麗に整備された神社です。 結婚式を挙げていたり、近くの川べりで結婚式の前撮り写真を撮っていたりと、 桜のいい季節に ご縁を結んでいるカップルが何組かいました。 見ているだけで幸せ…

筑波山神社御朱印

平成29年3月5日、 筑波山神社の御朱印です。 私の御朱印帳の1ページ目です。 御朱印帳を初めて買ったのは 筑波山神社です。 筑波山梅まつりに行った際にいただきました。 筑波山梅まつりは毎年行っています。 梅まつりに近い駐車場に車を止めて徒歩10分程度…